たのしいことが、したいだけ。

社会人1年目。いろいろあるけど元気です。

花冠を作ってみた。

 

お弁当ブログは何処に?

どうも、おひさしぶりでございます。

 

最近、手抜きのお弁当しか作っていない為

人様に見せれるレベルに無いため

お弁当ネタが書けないのです。

 

と、いう事で、今日は、食とは全く関係のない

手芸(というより工作)ネタでいこうと思います。

 

夏といえば、、、フェス!音楽フェスです!

あの広大な敷地で、もみくちゃにされながら

お酒を飲み、音楽を聞く!最高の季節がやってきました!

 

まあ、一回も行った事ないんですけどね。

ずーーーっと行ってみたい!と思っていたのですが

友達を誘う勇気もなく

そもそも誘える友達がとても少なく

1人で参戦する勇気もなく・・・

ずーーーーっと行けずじまいだったのですが

今回、数少ない知り合いの方が、たまたま誘ってくれまして

これは行かなきゃ!と、張り切って参加する事にしました。

 

フェスといえば、花冠だよね!という話になり

そーだよねー!花冠だよねーー!と、話を合わせていたものの

花冠?なんじゃそりゃ?状態の私。

ネットで調べてみると、可愛いではないか!これはつけなきゃ!

って事で物欲はメラメラ湧いたのですが

自分好みのモノがなかなかない・・・そして意外に高い・・・

って事で、なんなら自分で作ってしまおう!と思い

自己流で作ってみました。

 

!!!準備するもの!!!

 

・すきなおはな

f:id:yche:20140813222035j:plain

好きな色は赤なのですが、何故か最近、緑やら白やらを手にとってしまう・・・。

今回も、こんな感じで、白いです。白と緑と黄色。

総額1000円くらい。張り切って買ったけど半分くらいしか使いませんでした。

 

・土台になるカチューシャ的な物

f:id:yche:20140813222038j:plain

如何せん金欠の私ですので、ここは節約しなきゃ!と

ちょっと前に流行した、謎のヘアバンドみたいな、ヘアゴムみたいな

リボンみたいなモノを使用。

友達に「これ、流行ってるからあげる!」と貰ったのですが

私には難易度が高すぎて一度も使用しないまま

花冠の土台になったかわいそうなヤツ。

 

・グールガン

f:id:yche:20140813222041j:plain

なるべくお金を使いたくない!と、いろんな100均を歩き回ってやっと見つけた一品。

意外と置いてる店舗がなくて、見つけるのに悪戦苦闘。

東池袋ダイソーにて発見!

正直、何回も使う予定があるのなら、普通にイイものを買った方がいいと思います。はい。

 

てな訳で、以上!3点のみ。

あ、後はハサミは絶対必要ですね。

ピンセットもあったら良いかも。

 

はい。では作り始めます。

 

まず、お花を茎から切り離します。

直接カチューシャ的な土台に貼付ける為

お花ギリギリでカットしてみました。

 

f:id:yche:20140813222043j:plain

こんなかんじ。

 

ひと通り切り離したら

 

後は接着するのみ!!!

f:id:yche:20140813222046j:plain

美容関連の学校に通ってた頃に使用していたお顔さん。

こんな感じで、ぺたぺた貼付けていきます。

 

が!問題発生。

 

グールガンが、1本目のスティックから既に詰まって

樹脂?液体?が逆流してしまう。最悪。

でも、諦める事はできません。

ここは根性で、取り敢えず細く尖ったもの(ワイヤーとか、お花を切り離した茎とか)をスティックを突っ込む穴に入れ、ガジガジと詰まった物を取ります。もう必死。だってサマソニ前の最後の休みだから、作り上げないといけないんだもの!

 

そんなこんなで、2個つけたら液が詰まる、的な感じで

100均のグールガンと格闘する事1時間程。

だんだん嫌気がさしつつありましたが、なんとか完成しました。

 


f:id:yche:20140813230302j:plain

 

じゃーん。

 

 

f:id:yche:20140813222049j:plain

 

アホ毛がアホほど立ってますがあまりお気になさらず・・・。

 

こーんな感じでできました。いかがでしょう?

大した事ないでしょう???? ^^ ^^ ^^

 

ポイントはですね。

黄色い透明なヤツです!

どーーーしても付けたかった黄色い透明なヤツがちゃんとくっついてくれてよかった!

 

常時、こんな感じで↓

f:id:yche:20140813222106j:plain

まるまっちゃいます。

 

多分、接着剤のせいだと思うんだけど・・・。

 

でも、装着する分には

今の所、特に問題はございません。

 

ゴム製のものに接着した為、全面に付けるのはやめました。

伸びなくなったらもったいないしね。

幸い、紫色のゴムなので

見えててもそんなに変ではないかな?って感じです。

 

あと、大きめのお花も買ったのですが

結構馬鹿っぽくなってしまうので、小さいお花でまとめてみました・・・。

 

グールガンの液が結構熱い割に、かなり早く固まるので

ピンセットとかでちょいちょいと付けていった方が安全かもです。

 

私は素手でやったので

あってもなくても別に問題は無いかとも思います。

 

初めて作ったにしては、なんとか形にできたのではないかな?と思っております。よかった。これで心置きなく楽しめる。

 

皆様、参考になるか不明ですが

これから作ろうと考え中の皆様の力になれれば幸いです。

 

とりあえず、100均のグールガンは

おおざっぱな私には繊細すぎて?もう使い物になりませんが

結構楽しかったので

今度はちゃんとイイ物をかってみようかなー。

 

ちなみに、アマゾンでは500円くらいで

結構良さそうなやつが売ってました。

 

SK11 ピタガン GM-100

SK11 ピタガン GM-100

 

 

今度はこれ買ってみよっかなー!