たのしいことが、したいだけ。

社会人1年目。いろいろあるけど元気です。

早くも飽きてきた第6折

ご無沙汰しております。

早くもネタが切れそうないおりです。

 

f:id:yche:20140730224022j:plain

 

*角煮

*ほうれん草のごま和え?おひたし?

*トマト

 

どーーーーしても角煮を作りたくなったのですが(というか、食べたくなった)、圧力鍋を持っていない事や、一度普通のお鍋で作って焦がしてしまった事もあり、なんとなく、角煮を作る機会がなかったのです。が!

どうしてもどうしてもどうしても、あのトロトロの脂身を食べたくなってしまい、どうやったらいかに簡単に作れるのか、を探した結果!なんと!炊飯器で作れるらしいではないか!炊飯器だったらウチにもある!と、テンションマックスで作ってみました。かくに!

 

人生で初めて、上手に作れました。わーい。

 

こちら(炊飯器で簡単!トロトロ~角煮♪ by ちびのんちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが178万品)のレシピを参考に作りました。

2回も炊飯器を稼働させなければいけないのは、少し面倒ではありましたが、おかげで、とろっとろでうまっうまな角煮ができました^^

やっぱり何事も手間ひまですな!

色々検索をかけると、1回だけで大丈夫なレシピもあるようですので、気になったかたは是非検索してみてください。「角煮 炊飯器」!

 

でもねー。やっぱりねー。

1人暮らしの炊飯器って、小さいじゃないですかー

うち、3合炊きなんです。

だから、ぱっつぱつ!で、しかも、ご飯が炊けない・・・っていう。

わたくし、ご飯は冷蔵、冷凍しないで、早めに食べきる派(要はめんどくさがり)なので、一度炊飯器を空にするって事は、すなわち、一度炊飯器からご飯を取り出すorご飯切れを意味するのです・・・。

だからね・・・ちょっとめんどくさかったよね・・・。

下手したら、1日3回も炊飯器を稼働させる事態に陥ってしまうっていうね・・・。

炊飯器でご飯作るのって、簡単そうで、いいなー。って思ってたけど

私にとっては逆に不便だったような気がします・・・。

美味しかったからいいけど!

 

でもでもでも!そんな私も、スーパーで運命的な出会いをしてしまったのです。

 

それは!

ソーキソバセット!

 

本場の物を食べた事がないので、正直詳しい事は分かりませんが、角煮みたいなの、乗ってるよね?的なノリで、上に角煮を乗せて食べてみたら・・・めちゃおいしーーーー!うまーーーー!白米なくても食べれるーーーー!!!って事で・・・

 

白いご飯とセットで食べる事を想像しながら作った私の角煮さん第一弾は

結局、ソーキソバの上に乗って食べられましたとさー。

 

めでたし。